Foreverにあてられて

ふたりの新規ファンが翻弄されるだけ

KinKi Kids新規ファンが初めての円盤をお迎えした話(Mコン編)

初めまして。
私は2020年の年始に唐突にKinKi Kidsのファンになろう!と覚悟を決め、踏み込んでみたら沼どころじゃない崖に真っ逆さまに落ちた新規ファンです。


2000年にKinKiさんのコンサートに連れていってもらっていて(まるで覚えていない…無念…)、以降の人生で二次元でも三次元でもニコイチ・シンメと言われるポジションを好きになるのは絶対にKinKiさんが原点なのだと思っている。
その意識を抱えながら、いつかファンになるための準備として(?)ブンブブーンだけは4年くらい継続して見ていたけれど、それでもいつか応援したい、ファンになろうと思っているだけでなんたってKinKiさんは永遠(概念)だから大丈夫という謎の過信のもと二次元や2.5次元や別界隈のアイドルなどなど、あちらこちらを謳歌しておりました。
しかしながら、2020年を迎える頃にせっかく同じ地球・同じ国・同じ時代に生きているのに推せるときに推さないとか馬鹿じゃない!?と我にかえりひとまずありとあらゆる曲を聞こうと思ったのが、2020年1月のこと。

 

えっ…曲がよすぎるうえに…歌もよすぎる…!?

 

私が知っている曲といえば、昔のシングル曲とBESTに入っているような有名曲を聞きかじっていた程度で、あとはSONGSで聴いたTopaz Loveがとても素敵だったな…、という知識ほぼゼロ状態から入ったので衝撃の嵐。なんというか、曲が、豪華。イントロから編曲から何もかもがきらびやかなのに、切ない。
とりあえず「恋涙」と「ギラギラ」と「変わったかたちの石」と「杪夏」が特に好きになる(なぜそこから?)(バラバラすぎでは?)。
聴き進めるごとに、剛さんの繊細な歌声のすべてと光一さんのハーモニーやファルセットの組み合わせがおそろしく好きだな!と思いはじめる。
剛さんの不意の声色の魅せ方だったり、光一さんのふとしたフレーズの歌詞の重みや刺さり具合が、すごい…。
中でも「杪夏」の光一さんのハイトーンが死ぬほど好きなのでこれはいつか語りたい。

 

それからは色々と二人について調べて読んで見て聞いて、見るものすべてが宝の山!歴史の山!で何を見ても楽しいしわくわくする、すごい。
30年近い歴史を紐解く楽しみかたなんて新規にしかできないことだし…と、ものは言いような強がりで出遅れをなだめるしかない私。
そして、ある日ネットの海の中で目にした(これはごめんなさい)MコンのWant youが刺さりに刺さり、なにこれかっこいい!!!で死んでしまったのが最初の円盤購入をMコンにしようと決めた瞬間でした。
(それでThanKs 2 YOUコンのレポを改めて読んだらまさかWant youも歌っていて、どうしてあと半年早くファンにならなかったのだと嘆く羽目に……)

 

1月にCDを聞き込み、2月にFCに入会し、3月になってやっとMコンこと『KinKi Kids Concert 『Memories & Moments』』をお迎え。
私にとってこれが初めてのKinKiさんの円盤、初めてのジャニーズコンサート。その、2000年の現地は覚えていないから……。
万全の覚悟をして再生したのにタイトルメニューの映像からかっこよくてかっこよくて5周は見てしまった。えっ、かっこい………!??
コンサートの初見はかっけーーー!!!で頭がいっぱいになって何も考えられなかったので、下記は2,3周目に通して見たときの感想。
結局、2周目でもあちこちで頭が混乱しているし驚きの連続だった。

 

以下、ひどすぎる覚え書きを残します。テンションも語彙のなさも完全にオタクのそれですが、根っこからオタクなので仕方ないしこれでも初見より落ち着いて見た感想です…。


---

KinKi Kids Concert『Memories & Moments』】


【DISC1】

1.OVERTURE
「M」にいたるまで、Mからはじまるワードの映像も音もかっこよすぎてうひょ~~ってなる、秒で惹きこまれてしまう。


2.鍵のない箱
立ち姿のシルエットすら個性が爆発してるの天才!??
圧倒的解放感の音が大好きな曲!ハーモニーがすでにきれい…剛さんの伸ばした手もきれい…。
降りてくるところなんてまさに『降臨』。
息をするように階段を降りる足がシンメなところにびっっくりする。


3.スワンソング
ここでもう!?優勝!?背中合わせからの向かい合わせ…最高…。


4.雨のMelody
ダンサー従えてふたりが立つ構図が強すぎません?
女性ダンサーと絡んでいても気品がある…。
光一さんのステップを踏むつま先までもがかっこいいし、最後のターンに遅れてひるがえるジャケットまで"美"であまりのことに息をのんでしまった。


5.愛のかたまり
永久にクライマックスが続くんだけど!???再生して12分でクライマックス!
ふたりの声が、声がよすぎる…。剛さんのまつげの存在感に目を奪われて、光一さんの胸元は気になりだすとブラの気配を探してしまう…。
舞う雪?羽?まで美しくて、これもうエンディングなのかな…。再生からわずか17分であまりに壮大なものを見せられてしまった……。


6.MC
ブンブブーンでよく知ってる人たちだ!!!とやっと安心する瞬間。
これまでは別人のスーパースター兼スーパーアイドルだった。
ゆるゆるトーク好き…それにしてもOPでこんなに喋るの?と困惑してたら「喋りすぎました」って切り上げるのに笑ってしまう。


7.このまま手をつないで
ジャケット脱いでる~!光一さんのスマートさが映える…一国の王子では?
剛さんの花道の歩き方やお手ふりかわいい。愛が震えてるの剛さんの手も、好き。
全体が映ったときのペンライトのカラーバランスまで美しくて、すごいな、、


8.Be with me
圧倒的華やか!!
光一さんの衣装のパンツにレース?柄?があしらわれてるのわかりすぎるしオシャレの権化。
剛さんがカメラにファンサするので軽率に爆沸きする。
アカペラ部分もよすぎて、当たり前に呼吸が合うところよ、、
とてつもない華やかさにここがもうクライマックスではと早くも5回目くらいの頂点を感じてしまう。
銀テのふる光景も美しくて…。最後のお手ふり剛さんのぷぅ~って顔、キュートすぎて巻き戻して3回見た。


9.恋涙
あーーー好き!第一声の「ねぇ」だけで飲み込まれてしまう。好き。
光一さんの上ハモがよすぎて、「運ばれた命から」の剛さんの目線が、いい、、、
心臓からラブを届ける剛さんの振りも好き~!


10.SPEAK LOW
あっジャケット変わるんですね!?ゴージャス!かっこいい!!衣装が変わるたびに新鮮にびっくりしてしまう。
剛さんの片目閉じる表情好きだな、それがたくさん見られて嬉しいな。
フェイクまでかっこよくて震えちゃう、、なんというか、演奏が豪華。


11.キラメキニシス
繋ぎがよすぎる~!?かっこいい!優勝!
ポジション上下でギターとダンスって完全に分業なのに完全にデュオなのなんなんだろう、、、
ダンサーを従えてドセンに立つ光一さんのスター性が眩しくて、目がくらむ…。
ギター剛さんの背後に踊る光一さんっていうアングルが贅沢すぎる。
光一さんのダンスのキレが本当に好きだな~~!って思った曲。


12.Rocks
けだるさとセクシーさをまとっても上品なのがすごい!
ニゾンが溶けすぎでびっっくりする。
最後のターンの剛さんはキュート。


13.Secret Code
は~かっこいい!優勝!ずっと優勝じゃん!?
剛さんのリズム刻む膝もカメラを見るのも好きすぎるから勘弁してほしい。
さっきまで上品とか言ってたのにこっちはセクシーでわるいおとこだな~!ってなる。。
剛さんの肘を抱くポーズ好きすぎるんですけど!?


14.MC
なんかゆるいのはじまった!笑
スーパー茶番…発表会呼ばわりかわいい…笑
剛さんのキレ芸で爆笑する光一さんもかわいい~~!!
東京ドームで5万人の前でテーブルクロス引きやって全部ひっくりかえしてフェードアウトするの面白すぎる。
鉄琴はおもろキュートだし音をはずすたびに笑う光一さんもかわいい。
それで、茶番(小芝居)に入ってからの演技がうまくて、、
「36歳までキッズでいられると想像もしてなかった」の言葉にうんうんと頷く光一さんの背中が、無性に好き。
サブローファンクも好きすぎだし何はじまんの?って苦い顔してる光一さんも好き。
ここでWhat' your name?回収するところも好き。

このあとにプレゼントお渡し&お返しがあったと思うと本当に見たかった、、、レポで読みました、、、
ダイソンは仕方ないにしてもお返しは見たかったな…。


【DISC2】
1.MC
これはもうプレゼントお渡しやったあとですね?「僕もいただきましたからね」だもんね、、
ペンラ講座かわいいな~!このシーンを見てMコンペンラ買いました(チョロいね)。
ドーム全体を映してもライトの色合いとバランスがきれいで、そういったところにも感動する。


2.INTER
3.Bonnie Butterfly
登場までのダンスも火柱もレーザーばりばりも鬼かっこいい!!
ポップアップだけでこんなに個性でるふたり、いる!??(OPと同じ現象)
照明で光一さんの髪が真っ赤に染まる瞬間があまりにも二次元でドキッとするし見惚れてしまう。
新たなお召し物も、シックで素敵、、
剛さんのダンスは蹴り上げたり投げ出したりするつま先がめちゃめちゃ好きだなと何度も思うけれど、特にそれを感じる曲。
ふとした瞬間の指先やつま先や膝の表現が印象的で、ここでその角度を魅せる!?ってびっくりすることが多い。
光一さんは全身が芸術作品なので、腕や足や腰を使って、その体幹を持って身体全体で魅せるから本当にどこまでも対照的。
柔の剛さんと静と動の光一さん、同じ振りでも全然違って見えるのに揃っているという不思議。
間奏のステップとフォーメーションを足元のアングルで映すのが大天才。
ラストの剛さんの黒グローブ、好き、、、ネイルも満点、、、、


4.Want You
あ~~~優勝!優勝!

私が沼入りするきっかけというかとどめを刺した曲!!!
せりあがる光るポールにイントロにレーザー、好きでしかない。
ふぉゆさんやダンサーを従える構図の圧倒的最強感よ…。
「刺激的もっと」の「もっと」でつま先を退くところのアングルもシンクロっぷりも、本当に好き…。
間奏でお互いに伝播させる?ような振りも好きすぎる。こんなに広いステージで、たった二人で伝播している…。
本当にかっこよくてかっこよくて、CDを聴いていても入り一音で湧き上がってしまう特別な曲。
一生聴きたい。どうか生で聴きたい。(ThanKsコンの無念がまたここに…)


5.Two of Us
もうジャケット脱いだ~!??
ここにきて剛さんの黒グローブのスパンコールの輝きや、光一さんのひらめく裾の美しさに見惚れてしまった…。
ハイトーンの切なさが、すごい。


6.せつない恋に気づいて
ただただ、ハーモニーに聞き惚れていたら終わっていた(?)
東京ドームの天井に映る照明がひどく印象的。


7.もう君だけは離さない
ひえっ、高い、高すぎない!?安全策どうなって…腰まわり固定されて…ない!?
剛さん両手離しましたけど!??
高さに震えてなかなか曲が入ってこない…。「M」に光るステージがきれいだなぁとしみじみ思いながら。


8.aeon
好きな曲!切なさとジャジーな空気感が、好き。
なんたって光一さんのハモがよすぎる曲。ハイトーン大好き侍歓喜
上ハモも下ハモもすばらしすぎて、この日本当に扁桃炎なんですよね……?
「雫」の手が好きだし、二人の振りのダイナミックさの違いが、かえっていい。ひらりひらりの指先も、いいな~!!
Mコンのaeonを見てから、音源を聴いていても「ここ!光一さんのへそチラポイント!」とテンションのあがる体になってしまいました。


9.恋は匂へと散りぬるを
aeonからの繋ぎがよすぎて、激エモ、、、
サビの軽やかなステップが好き好き。そしてとにかくメロディラインが好きな曲。
剛さんの膝下が好きだなぁと改めて噛みしめてしまう瞬間。
恋散りの「ひとしずく」とaeonの「雫」のリンクが、好き!!!


10.HAKKA CANDY
ここにきてムービングステージあるんだ!?これぞジャニーズコンサート(イメージ)なセットに興奮する!!
あっ、剛さんの胸元のひらひらかわいいな…(今やっと気付く人)。
英語verも印象が変わって、いいなあ。


11.硝子の少年
12.愛されるより 愛したい
13.情熱
14.カナシミ ブルー
15.ジェットコースター・ロマンス
16.フラワー
17.ボクの背中には羽根がある

激アツシングルメドレー!!!熱い~!!!
硝子の少年の「雨が」の一言目の色褪せなさは一生なのだろうな。
って、いつのまにか青いジャケットを着ている…光一さんはめっちゃ似合っているけど、剛さんのもふもふis何?
剛さんにもひらひらついて踊るたびにひるがえるのが美しいから、いいか…。
待って、こっちの衣装は剛さんがパンツにレース柄入ってるの!??(気付くのが遅すぎる)
情熱でペンラ芸煽るの好き~~!ジェロマの全力ペンラ芸もひどい!好き!笑
観客の誰もが心から楽しそうで、幸せな愛にあふれる空間だな~~って思って私までにこにこした瞬間。


18.鍵のない箱
からのメインステへ戻ってOPの鍵のない箱に帰ってくるのも激アツ!
やっぱりこの曲の圧倒的解放感とキラキラサウンドが大好き。
「幸せの残骸」のところの剛さんの表情と体の角度が無性に好きです。
って、なんかヅラ出てきたんですけどこれは一体………!?
ヅラ被りながらすばらしいユニゾン聞かせてくるって何!?手鏡まで持ち出すし!?
きっとこれには何らかの元ネタがあるに違いないと察した私は、その秘密を解き明かすべくアマゾンの奥地まで調査に向かうのであった…。
そのくせ最後のポーズはめちゃめちゃにかっこよくて…。
いやなんで、ヅラ!?


19.僕らの未来
しみじみと歌詞が胸に響くいい曲。
「歩んでく僕らの未来へと」で正面のふたりとスクリーンには背中からのふたりの両方を映すアングルが、エモすぎる。
そして階段を登るのに踏み出す足が、ここでも当たり前にシンメで…すごい……。


20.KinKi Kids forever (English version) (ENCORE)
アンコールのための衣装!??こんな華やかな新衣装をここにきて!??
私のイメージするアンコールというのは「みんなで揃いのツアーTを着る」やつなので、アンコールのためだけの豪華な衣装という存在にただただ困惑する。
このジャケットの色味、華やかさ、すっごく好き。
丈感の違いがすばらしいし光一さんはひらひらしたお召し物を着たら宇宙一似合ってしまうなと実感する。


21.Rocketman (ENCORE)
通路に降りたふたりがキャーキャー言われてるのを見てアイドルなんだと思いました(なんだと思ってたの?)。
お手振り剛さんがかわいい、、、


22.99%LIBERTY (ENCORE)
かっこいいのきた!もうこのジャケットの色が好きすぎていくらでも見られちゃう…。
通路をゆらゆら歩く剛さんはかわいらしくて、光一さんのけだるい表情はセクシー。
なんで情熱の振りしてるの?笑
ラストでカメラアピールする剛さんの目線と仕草が好きすぎて愛した。


MC
ここにきて剛さんの涙袋がスーパーキュートを天元突破してることに驚愕する。
3時間のライブを経てこんなに涙袋が印象的な35歳って!?えっ!?
ゆるゆるトークの果てに階段に座り込んじゃうふたりがかわいい…ここはリビングかな…。
座り方すらこんなに違う…。


23.Happy Happy Greeting (W ENCORE)
Happyな空間でHappyだったな~~って多幸感に満たされて終われるのがすごく嬉しい。
剛さんが短く「おめでと」って言うのもかわいかった。

 

---


いや本当にひどい感想。
「好き」か「かっこいい」か「かわいい」しか言ってない。

 

「M」というアルファベットが私にとって特別だという思い入れを差し引いても、今後さまざまな円盤を目にしても初めて購入した・観たMコンの景色は色褪せることなくずっと鮮烈に感じるのだと思う。
本当に…かっこよかった。

 

こう書くと下世話なのかもしれないけれど、KinKiさんに触れるたびに楽曲も演出も衣装も、何もかもにお金がかけられているのをびしびしと感じられて、驚く。
超一流の方々がそれだけの作品を二人に届けたいと思っていることも、そう思わせる・それに応える二人のスター性も、あまりにまぶしくてめまいがする…。

 

ちなみに、円盤を解禁していいのは月に1枚だけというマイルールを課しているために、Lコン(初回!)と乙コンとオケコンもすでに購入していながら温存したままで見られてない…。
これは別グループに沼落ちした友人がやっていたルールで、吟味を重ねて購入した円盤を大事に見て毎月の楽しみ・励みにできるのって素敵だな~と思っていたから。
ただ、KinKiさんで同じこと(円盤月1枚)をやるとそれだけで2年くらい楽しめてしまうので、なんとも贅沢。
ThanKs 2 YOUの発売が決まったらマストなのは当然として、今後はどこから揃えていこうかな~ってセトリや過去のレポを調べるのもわくわくが募っていくので楽しみのひとつ。
ひとまずKコンと15コンとウィアコンと緊急コンが気になっていて(多い)、あとは伝説と名高いΦをいつ買うかのタイミングを見計らっているところ。
私の好きな「変わったかたちの石」を歌っているのがKコンのみ?のようなので、こちらからかな。
ところで、Mアルバムを聴きこんでいるときに、「Where is」と「たいむ・とらべ・らばーず」と「Stay Together」が好きだな~!と思っていたらどれもMコンで歌われてなくて泣いた。
そうか、こういうことが、あるのか…。

 

にわか丸出しで、KinKiさんのグループ活動を追うならブンブブーンを毎週見て年末のコンサート(仮)さえ押さえておけば大丈夫!その間に過去の勉強をしていこう~と茶の間らしい楽しみかたをしようと思っていたのに、雑誌は出るわラジオはあるわ新曲は出るわでめちゃくちゃ忙しい!?思ってたんと違う…日々供給がある…嬉しい忙しさ……楽しい……。
ふたりのことさえ知らないことだらけなのでソロ活動まで追いついておりません、が、ENDRECHERIさんの曲を聴くたび・歌詩を見るたび泣けてしまうから早く聴けばよかったとのちに悔やむ未来が見える。

 

この5月に出会って30年を迎えるふたりのファンになって、たった4か月。
歴史の深さにまるで追いつけないし実際のところ追いつく必要もないのかと思っているけれど、過去の彼らの軌跡を学びながら、今の、そして未来の彼らを応援していけたらいいなと思っています。
「初めて」の体験を覚えていたいので、次に新たな円盤を見たときの新鮮な驚きや感想も残していきたいです。