Foreverにあてられて

ふたりの新規ファンが翻弄されるだけ

【ファミコン編】KinKi Kids新規ファンが円盤をお迎えする話


こんにちは。
前回のオケコン記事もたくさんの閲覧ありがとうございました。

 

8月も終わる今ですが光一さんはナイツテイルコンサートを無事に終え、すぐにSHOCKに取り組まれている頃ですね。
剛さんも小喜利イベントのリモート配信という形で楽しませてくれたり、KinKiさんがそれぞれ今出来る形で届けたいものを届けようとしているのが伝わってきてすばらしいな…としみじみ思います。
万全の対策をして生のエンタメを届けることと、リモートで心を楽しませようという思いと、どちらもふたりの配慮と模索のうえだと思うので。
そうそう、小喜利が全編字幕対応だったのも本当にすごいことだと思いました。第2回も決まって楽しみでいっぱいだな~!!生きてこ!!
一方でSHOCK本編を観られていないのでスピンオフの配信から入っていいものかと迷いつつ。
演劇は生でその空間のすべてを体感してこそだと私自身は感じているから、余計に悩ましい…。

そんな近況はさておき、今回はファミコンこと君も堂本FAMILYの円盤感想です。
通称はファミコンで合ってる?略称がそろそろわからなくなってきている。

入りはMコンとはいえ、Lコンから順を追って見ていたのにどうして今になってファミコンかというと、6月に見たハッピーライブのFamilyに感動しすぎてその勢いで円盤をお迎えしたからです(?)。
あとはまだウィアコン初回が買えてないのもある…入手難度よ…。
そんなわけで2020年の今になって初めて見る2010-2011年の映像という、いくらかのタイムスリップを覚えるひととき。
ファミコンもメインMCのために初回盤を探したけれど、Wアンコールは通常版に入ってるんですね?
これはまーたやっちまったな??


---


KinKi Kids 2010-2011~君も堂本FAMILY~】

 

【DISC1】

01.Overture
ファミコンのペンラはハート型なんですね?ファミリーの愛の形?
愛のライトに混じる青や赤のライトもいいな~好きだな~~。
って焦らすことなくふたりが即登場からの動くセットがすごい…。
線対称の時計の針のような…白いお召し物も綺麗~!!
待って、顔、美………!??え、若い……!?
近年の円熟した(それでも若いスーパースター)おふたりばかり見ていたから、30代になってすぐのふたりのビジュアルの美にびびりたおす。えっ。
セットから踏み出して歩く足も歩幅もテンポも完全にシンクロしてるのがさすがでしかない。歩くだけでオーラがある。光一さんが髪色暗めなの新鮮だなあ…。
そしてクレーン??何が始まるんです?


02.Family~ひとつになること
そりゃそうですよね!このツアータイトルですもんね!
ふたりが白くてきらびやかな衣装をまとう姿が大好きなんだな…この格好も美しいな…。
剛さんの歌声の届き方が好きだよ~。光一さんが重なってユニゾンになると更に魅力が広がるのがもっと好き…。
タワー状のセットは電波塔かな。照明もサーチライトのようで光景のすべてが印象的。
剛さんが「捧げていくものなんだ」を光一さんの対面で歌い上げるのやば…クレーンが存分に活かされてる…。
もうもう、あらゆる瞬間が美しすぎてびっくりする。クライマックスかな?(一曲目)


03.スワンソング
ここで~!?序盤から強すぎ!?
開幕からずっと、光一さんのビジュアルの美が恐ろしいんだけどどういうこと…。
私が知り始めたふたりは30代後半の円熟した魅力に満ちたふたりだから、この頃の光一さんは尖った美しさをしていて怯むというか、あまりに近寄りがたいというか…。
いやKinKiさんに対して近寄りやすいと思ったことは一度もないんだけど(?)。
私はあまりふたりのことを現実の存在と思えていなくて、真の意味でアイドル(偶像崇拝)くらいに感じているから…限界おたくなので……。
ちなみにこの年の剛さんは前髪がかわいい。少し頬肉ついてるのもかわいい~!
スワンソングは指先で繊細に魅せる振りが見られるから大好き!ってリズム刻む剛さんの腰やば…!?

向かい合わせアングルのカメラワークにめちゃくちゃこだわり感じられて最高。とか思ってたらここでハイタッチ~!??いやいや死んでしまう…ハイタッチの力強さが好き…。
通路が青と赤のハートになる画まで綺麗。


04.硝子の少年
どこまでもセトリが強い。
メインステージが八百屋舞台(斜め)なのすごくない~!?ステージの作りが気になってたら滑り降りたりするし、すごい。
光一さんがひらひらしたお召し物が宇宙一似合うのは知ってたけど剛さんがひらひらしてるのも好きだな…つくづく綺麗な衣装だな……。剛さんはリストバンドでピンクの差し色入ってるのも好き。
髪色も新鮮ならさらさらストレートヘアの光一さんも新鮮で、変な言い方なんだけどヅカの男役のような美しさ…(??)。
間奏のダンスめちゃめちゃ好きだな~~って改めて思ったり。


05.MC
トークになると今(2020年)と大して変わらないな??と安心する。でも32歳と31歳か…バブじゃん…(バブではない)。
剛さんが光一さんの誕生日を「君というひかりが誕生した日」っていうのエモすぎてエモ。
いや、ファンのうちわもうちわいじりもひどすぎて笑う。こうしてファンになる前から「KinKiさんとファンの関係のここがやばい」的なダイマの中でこういう客いじりを紹介されてたのをツイッターで何度か見たなぁって思いだしたりした。こういうことね!
ファンサ話もかわいければ剛さんのウィンクもかわいいな!まいったな!
仁丹コントからの剛さんの苦い顔もかわいくて何これ…。赤ちゃん?涙袋キュートすぎない?
しかし一生ファンいじりしてるしずっと変わらないんですね!2018の円盤でも同じ流れ見た!!
いつ見てもどの円盤見てもふたりで楽しそうでいいなあ…。
散々にファンいじりする光一さんだけれど「一緒に歳を重ねてきた」がすべてでファン想いでシャイな人なんだなぁとか思ってしまう。好きです。
光一さんの書いたFamilyのメロディを褒める剛さんの言葉も表情もすごく素敵だな~!
真正面から褒められると照れちゃうかんじもかわいい。あーふたりともかわいい。
しかしOPトークが20分なら短いほうに感じてしまって完全に麻痺している。


06.INTER
モニターに映し出されてる昔の映像をもっとはっきり見せて?
気になるもの多い…ど真ん中でふたりがハグしてるやつは何…!?
あ、すごい!Jrがたくさん出てきてニコニコ踊ってるのめちゃくちゃジャニーズコンサートっぽい!ジャニーズコンサートだった。


07.フラワー
アカペラスタート好き~!次のお召し物がパープルなのが新鮮。剛さんのハットのピンの形状は一体…?それが似合うのはなんで…??そして黒のレースグローブを左手だけつけてるのも、え、好き。
今気づいたけどこの頃の光一さんは眉毛が細くて、それが余計に少女漫画のような作画を生み出してのかなって。
最後のLaの剛さんの目線運びの魅力がとんでもなくてとんでもない。


08.ジェットコースター・ロマンス
ジェロマだ~!この頃はペンラ芸なかったんだっていう驚き。
ジェロマをウキウキで踊ってるJrの子たちを見るとブンブブーンで何度も踊らされてた山Pを思い出してじわじわくる。膝をついてJrの子に目を合わせる光一さんがキュート!


09.やめないで,PURE
かっこいい~!ダンスも炎も圧巻でゴージャス~!!
つくづく、ふたりのステップの魅力の違いが好きだ…。
歌い始める前の剛さんの踵跳ね上げ見ました?優勝です。
セットがリフトのようにせりあがっていくのもかっこいい。


10.ふらいんぐ・ぴーぷる'99
知らないはずなんだけどなぜか聞き覚えのあるメロディで…?
昔の私の記憶か??私が唯一連れていってもらった2000年のライブは何ひとつ覚えてないはずなのに?
昔の曲ならではの高音がつらそうな姿に沸いてしまう。好き。

ちなみに円盤全部見たあとに2000-2001のセトリを探したら本当に歌っていた…。
私は欲望のレインとスッピンGirlとふらいんぐ・ぴーぷる'99を聴いているらしい…記憶……。


11.Happy Happy Greeting
ここで!?この円形ステージも好きだな。
「誕生日」で光一さんを映すところ、さすが~!!


12.全部だきしめて
あ~好き!いつ聴いても好き!
光一さんがアップで映るたびに「顔、美」で思考停止してしまうのどうにかしたい。


13.FRIENDS
若葉のころって放送当時見てたかな…曲は知ってるんだけど覚えてない…。
ふたりが出演してきたドラマもそろそろ手をいきたいなと思いつつ全然そこまでたどり着けていない。
金田一未満都市も少しは見てたはずなのに自分の記憶がどうかしてる。


14.せつない恋に気づいて
入りのピアノ好き~!そして歌う前のふたりのショットが、綺麗。
光一さんの歌いだし好きなんだよね。歌詞が丁寧に伝わってくる。
剛さんの指先の表現が好きなのに黒のグローブで更に魅力増してて見惚れちゃう。
ニゾンの歌声も幾多のペンライトをバックにするふたりの光景も全部が美しいなあ。。
ラストのアップの表情もすごい…。


15.キミは泣いてツヨくなる
レーザーがかっこよければ火花のシャワー?もかっこいい!なにこれ!
ダンスもかっこいい~!剛さんの膝下大好きマンとしては膝下めっちゃ見ちゃう。
でも光一さんの足のシルエットも好きだしターンの軸も好きなんだな…ふたりのダンスが好きだな…。


16.欲望のレイン
あれ、これもやっぱり知ってる!?なんでだろう…。
このあたり、メドレーの一曲一曲が短めだからかっこいいな~!って思ってるうちに終わってしまう…。


17.No Control
「止まらないよ」「どうしようもないね」の光一さんの足運びのすべてが好きすぎて好き。
とか思って巻き戻して同じフレーズの剛さんも見たらつま先を投げ出す1アクションが好きすぎてびっくりした。
えっ、ここのふたりの指先の違いもスーパー好き……なんで同じ振りなのにこんなにも別の魅力が出ちゃうの?
円盤で見てるのに目が足りなくてめちゃくちゃ見直した。
ラストの体の角度も好きだしやっぱり光一さんの溜めとメリハリが最高に好きだよ!!


18.スッピンGirl
今までダンスに見とれていたのに剛さんがフェイクで全部持っていく。歌声が財産。
え~かっこいい…。銀テの降る光景好き~!!
きびきびダンスバトル仕掛ける光一さん面白すぎるしそれを見て笑ってる剛さんに世界平和を感じる。


19.99%LIBERTY
今まで見てきた円盤でほぼ皆勤ですね?盛り上がるもんね。
光一さんの低音が発揮されてかっこいい曲だよね~~。
お立ち台やトロッコ使う曲だと剛さんがマイク持ちながらお手振りするのめっちゃ好き。よく手すりによりかかる立ち姿も好き。
って「キスをして」の剛さんがスーパーアイドルで卒倒しちゃった…アイドルだよ……。
いや本当にボルテージのあがる曲で重宝するのもわかる。いつどの円盤で見てもクライマックス!って思う。


20.MC
お楽しみのメインMCとハピバタイム~!
ここで残り時間を確認して、「うん…」ってなるのも慣れてきましたね。
私が気になってた剛さんのハットのピン(ボンボン)をまさかここで拾ってくれると思わなくて笑った。真相解明。
ワンちゃんトークかわいいな~。デレ気味のふたりもかわいい~。
年々ケーキが大きくなっていってるのは感じてるけど、この頃でもサイズ普通にすごいな?すごいです。
照明の落とされた空間で剛さんのグローブのシルエットだけが浮かぶのに謎に高まってしまった…グローブ外してるのも好き…。
セットそのものがケーキになってるのすご!?そのくせ画像の雑コラ感たまんない。
ケーキセット滑りおちる光一さんめちゃくちゃ笑ったし楽しそうで最高にキュート!
ストロベリータイムかわいい。光一さんのラップへのノリ方が2011年も2020年も全く変わってなくて笑う。ノリ方がダサめ(剛さん談)。苺食べ過ぎかわいい~!永遠の18歳♡(32歳)
浮かれハットとグラスの剛さんもかわいすぎる~!
Lコンと同じくハピバ装備まで含めて完璧コーディネートになっちゃう剛さんはなんなんだろうな…。
「お前今回は出せるやつだよな」出せない年があったんですね?いつの年かな??
「出されへんやん!」なに?このあたり男子らしいノリを感じるね!?

というかバックに町田さんがいらっしゃることに驚きと驚き。そっか、そうだった。
町田さんは舞台観劇で何度もお見掛けしております…。堂島さんといい、つくづくKinKiさんのファンになる前にニアピンしていますね。

たすき絡まっちゃう光一さんもかわいいしどの年もハピバタイムで幸せそうなのがいいなあ。
辰巳くんの描く剛さんがキュートさ全開なの強火担まるだしで大好き。そういうとこ!
似顔絵企画の合間合間に剛さんからもらった出せないプレゼントに意識がいってしまう光一さん…(好き)。
紙袋を覗き込むふたりめちゃんこかわいい~。いつものことですがドームで何してんの?好きだな?
苺やチョコ食べはじめるふたりを見てるだけでハッピーになる。ハッピー空間。

 

【DISC2】
01.好きになってく 愛してく
今更だけどジャケット脱いだ姿もいいなあ。バンド紹介も華やかで好き!


02.Music of Life
ギターを弾くふたりの表情がめっちゃ好き。声の伸びも素敵~!
歌詞のメッセージがまっすぐ届いてくる感覚に惚れ惚れする。


03.INTER
過去のジャケットや写真、合作曲の歌詞が浮かんでいくのがすごい画だ…。
その中でもひときわ目を引く「つよい光りさ」……。
この映像からしても、やっぱりふたりは宇宙なんだなって思う。


04.愛のかたまり
相変わらずイントロで刺されてしまう。
真っ白な閃光のような照明が赤に変わってそこからふたりが登場するの、命の輝きの象徴にさえ思えてくる(?)。
そして新たな衣装!華やかで美しい…剛さんの首回りはどうしました?貴族?いや貴族なんだけど、うん…。
歌声の良さはもちろん、ステージ映像の本気っぷりがすごい。


05.銀色 暗号
あ~!好き~!!放たれた光の軌跡がふたりを包む、その画の強さよ…。そしてやっぱり宇宙…。
声の伸びとハモりがよすぎてどうしよう…。
「Makeしたアスファルトを足で撫でた」のフレーズが好きで、剛さんのそのワードセンス、表現にめちゃくちゃ痺れるんだなあ。。
今まで音源でしか聴いてなかったから、堕ちて堕ちてく…からをこんなにはっきり歌うことに驚いたり、その声の重なりと表現がとんでもなく好きでどうしよう。
「愛へと成る。」がもう本当に好き。こんなに美しくハモるんだって悲鳴でた。え、好き……。


06.futari
このセット八百屋部分の上で動くの!?機構に興味が沸いてしかたない…。
この合作メドレー本当にすごい。演出もすごい。独特なんだけどfutariに合ってる。


07.恋涙
剛さんの「ねぇ」の一言目で優勝する曲です。この「ねぇ」だけで恋しちゃう。
こんなに踊る曲だったっけ?って思ってから、Mコンでふぉゆさんがめっちゃいい笑顔で踊っていた記憶を思い出しました。
いやハモりもユニゾンも天才。前後フォーメーションで音ハメするのも気持ちいい。何より恋涙が好き!!


08.Tears
一気に華やかになる~!いつも思うけどふたりがバックにダンサーを率いて踊る構図は最高に強者でかっこいい~。
そしてめちゃくちゃ町田さんに目がいきますね…。
剛さんの膝もかかとも好き~!ってまた気付いてしまった。


09.me~地球のいろ
中合わせで手を伸ばすだけでこんなにサマになるふたりとは??
とか思ってたら次の瞬間には腕が絡まってて死んでしまった。手のグーパーやば……。
なにこの振り付けは…スワンソングばりのエモさというか衝撃なんですけれど!?
歌声の重なりもすばらしいのに振りで頭がいっぱいになる…。
間奏の光一さんのターンがめちゃくちゃ美しいからもっとアップで見たかった…!
「哀のいろをうたう」「駆け抜けて叫ぼう」でふたりの右手がグーとパーで差別化されてるのよすぎない?
この、この些細な違いで最初のグーパーが活きてくるというか、とにかくこの振りが天才…。
あのグーパーに鼓動とか輝きとかそういったものを感じてしまって、エモ…。


10.Family~ひとつになること
この流れでまた聴くFamilyもまた見え方が違っていいなあ。
宇宙に浮かぶふたりが地球を想って歌っているような感覚。
それにしても隣り合って歌うにしても距離感近すぎて驚く。え、近い…。
本当に並んで立ったときのバランスの何もかもが完璧だなあ、並んで立つ姿だけで綺麗。
「捧げていくものなんだ」で瞳を閉じた剛さんの表情に心を打たれてしまう…。
しかし「きみがいるから」「ぼくがいるから」で改めて距離感おかしいなって思ったり。
「ありがとう」の心のこもりかたやファンに届けようという想いが本当の本当に素敵。


11.INTER
Familyの余韻に浸ってるうちにふたりが捌けていた。いつのまに!?
ここのダンスめちゃくちゃかっこいい~!
八百屋舞台の使い方がやっぱり好き…滑って踊って、本当に効果的な魅せ方。
2020年の今見てもすご~!!ってなるんだから2011年当時は更に画期的だったのかなあ。


12.Kissからはじまるミステリー
あ~!鮮やかな色のジャケット~!!!私の大好きなMコンアンコール衣装に似てない!?
逆ですね、Mコンがファミコンに似てるのか…?この色、ふたりともすっごく似合うから大好き…。
剛さんは靴下が同系色なのわかるし、膝下や足首が見やすいシルエットのパンツでにっこりする。
光一さんの黒のパンツのゴージャスさもブーツも、わかる~!!ひらひらをまとってターンとともに翻すのが芸術的に綺麗。
ただ、キスミス聴くとLコンのモチがよぎる呪いがいまだに解けない……。

 

13.カナシミ ブルー
皆大好きカナシミブルー!ハイトーンが好き!ちょっと掠れそうなのもライブ感あるしセクシー。
え、光一さんのジャケットの背中の刺繍?ビジュー?が豪華すぎない…そしてそれが似合う…。
ここで出てくるトロッコ。これだけ高さあるトロッコは今までの円盤では見てないかも。新鮮。


14.Secret Code
これも皆勤では?かっこいいからね?
ドームを見渡す剛さんの視線が好き。「勘違いだったみたい」の首の角度も天才。
え、光一さんの長めの前髪が片目を隠すの最っ高…あまりに二次元力が強すぎる……。現実?
ハモりがよすぎるしとにかく華やかで盛り上がる~~。
「熱いキスしよう」のマイクに乗りきらなかった光一さんのシャウトがとんでもなくかっこいい~!!と思った直後にキュートなキス顔振りまく剛さんで情緒がおかしくなってしまった。ファンサが過ぎる!ありがとうございます!


15.SNOW! SNOW! SNOW!
どういう流れで!?ここで!?
ここまで歌い続けてこんなに美しいハイトーンと伸びが出るふたりに戦慄。すごい…。
ラスサビの歌声と照明と光景と、すべてが美しい…。
舞い散る羽を拾おうと?するファンの手のシルエットさえ、なんかこう、決して届かないふたりへ向けて伸ばしてるみたいでなぜかぐっときてしまった…。
ところで今まで見た円盤でまだ雪白の月聴けてないな…?と気付いてしまって、聴きたい。


16.Anniversary
セトリが全然わからないです!やっぱりなんでスノスノスノがあの位置で!?いや好きな曲たちなんだけれど、組み立てが不思議…。
この曲は剛さんの入りが大好きだな~って思う。
剛さんの入りがあって、光一さんの歌詞がより刺さるというか。イイ曲だなってしみじみ。
なぜか終盤に謎の箱が出てきて不穏を察知する。これは……。
「愛をちかい…ちか…チカイアエタこと…」で笑っちゃう剛さんがかわいすぎ問題。
うん、箱が出てきた時点で飛ぶと思った…ゴンドラ……。笑
これでまたふたりが天空の存在になり、信奉の対象になってしまった。拝んじゃお!


17.KinKi Kids forever (ENCORE)
好きな曲~!!白とゴールドのシンプルな衣装も素敵!
シンプルに見えて刺繍やらなにやら、すっごい…さすが…。衣装班に光一さんにひらひらやブーツを纏わせるのが大好きな勢力(?)がいるのは感じているけど、同時に剛さんに似合うグローブや帽子を用意する勢力もいるよね?剛さんの手袋バリエーションめっちゃ好きなのでありがたい。
いや光一さんのおみ足よ…白の細身のパンツをこんなに着こなすシルエット……。
ラスサビの転調好きだな~!最後のKinKi Kids foreverの余韻がすっごく良い。


18.Family~ひとつになること (ENCORE)
風の噂で聞いていたけど本当に3周歌うんだ……笑
20.2.21の円盤での大合唱を聴いたばかりなのもあって、また味わいが違っていいなあ。
アンコールの光一さん、とってもいい表情してる~~。
この曲は本当にいろんな場面に意味をもたらすというか、この直後の2011だったり、2017-2018にも、先日のハッピーライブだったり。あらゆる場面でそのメッセージが心に響いてくるのだなって思う。
この詞を書きあげた剛さんもメロディを乗せた光一さんも、本当に美しくすばらしいひとたちだな…。
そしてここの「捧げていくものなんだ」は会場をまっすぐ強く見て歌い上げる剛さんが…。
ここまで3回歌って3回とも違う印象の「捧げて」を与えてくれるのすごいな??その表現力と想うこころが好きです……。
最後にお互いを見あって呼吸を合わせてからの「ありがとう」は全オタクが好きなやつです。大好き。

最後の挨拶からのステージを練り歩いてお手振りタイムが2020年の今見るとめちゃくちゃ手厚く感じる。アイドルだな??
いや別に今が手薄いわけではなく…今のおふたりはスーパースターなので…(?)


---


Wアンコで何を歌ったのかと思えば「このまま手をつないで」があって、え、聴きたいんですけど…!?
初回と通常2種揃えないとコンプできないというのはちょっとつらい。悩ましい。

 

果たして約10年前のコンサートってどんな風に見えるのかな~。なんて思いながら再生したけれど、まぁふたりのビジュアルも良すぎるほどいいし衣装がゴージャスなのも演出の魅せ方も変わらず、MCも昔から変わらず笑、何より歌がいいのはわかりきってるしで楽しみまくってしまいました。何も心配なかった。
こうなると過去の円盤もどんどん買ってこ~!という気持ちになります。とりあえずKコンは買った。
目下はウィアコン初回の入手と、伝説のΦを見るタイミングを見計らいつつThanKs2YOUの情報待ちといった心境です。
ThanKs2YOU見たいなあ…年内にくるかな…。

 

年内といえば年末コンもまあ、その、難しいとわかっているからつらい。
これまでが現場ありきのおたくをしていたので、ふたりを見られる現場がほしいなとどうしても思ってしまう。
今は我慢と模索の日々で、その難しさの中で模索してあらゆるアイディアを出して、ラジオやブログで自分の言葉で思っていることやファンへの気持ちを伝えてくれるふたりに感謝する毎日だけれど。
こんなにファンを想ってくれるんだなとKinKiさんのファンになってから驚くことばかりです。本当にすごいふたり。

 

今回もひどいひどい感想になりましたがこのあたりで。ここまでお付き合いありがとうございました。
それでは、また。