Foreverにあてられて

ふたりの新規ファンが翻弄されるだけ

【Kコン編】KinKi Kids新規ファンが円盤をお迎えする話


こんにちは。
年始にKinKiさんのファンになろう!と思い立ちかれこれ9か月が経ちました。
毎週のブンブブーンでも今出来る形の企画で楽しませてくれるのが好きだな~っていうのと、ラジオも含めてリモートを徹底している姿勢がどこまでも信頼できるなと思う日々です。
試行錯誤の中でエンタメを始動させようという光一さんの思いも剛さんの毎日のLF更新も嬉しくて、KinKiさんのファンはゆるく生きられると思っていた年始が嘘みたいに連日連夜何かしらを与えてもらっている。恐ろしい。
更に各配信まであって、何から何まで、福利厚生が手厚すぎる……。

 

前置きは短めに、今回はKコンこと「King」の円盤感想です。
この、コンサートによってサブタイトルがあったりなかったりの差別化はなんなのだろうと気になりつつ。
略称もいまだに覚えきれていないし開催年もすぐにわからないだめさ。

 

 

---

 


【King・KinKi Kids 2011-2012】

 

【DISC1】

00.タイトルメニュー
Timeかっこいいな~~もうイントロだけでかっこいい~~。
ほんの一瞬映った握手のシーンがどこだかわからないのにもうここがやばいことはわかった。

 

01.OVERTURE
02.Time
「K」がふたつ並ぶステージがもうエモい…強い……。
Ki×3のKinKiさんなのでKコンの「K」が持つ意味は大きかったのかなぁなどと考えながら。
しかし謎映像スタートでじわじわ面白い。ふたつの星が…?壮大なことは伝わるけれど…?
とか思ってたら円盤が出てきて…?円盤…?宇宙船…?
ダンサーさんの衣装がスペーシーで、銀マンの前世かな?(2020年ならではの感想)
いつのまにか宇宙船が傾きだして…って宇宙船じゃなくて時計盤~!??なにこれ!?
Kコン初回盤のジャケットの時計盤ってそういうこと!?通常版買ったから……。
すでに面白すぎるのにTimeの入りの剛さんの歌声も良ければ横顔もいい。
じわじわとふたりが回ってるのも面白いんだけど観覧車?これふたりだけの観覧車?
顔と歌がイイのと観覧車の衝撃で色々とパニック。回転しながら前方にせり出してくるし本当になにこの機構……。
アップになったときの剛さんの前髪と後頭部のシルエットいいですね…。光一さんも圧倒的「美」。
「君は教えてくれた」のハモりが美しいうえにこれを対面で歌うところ、エモ…更に近づくの!?
掛け合いパートで相方真正面に位置するのすごい…5万人に囲まれながらお互いを向かされる状況…。
「I'll believe you」を光一さんに向かいながら歌う剛さんのエモさ、そしてここで照明が落ちて青と赤の「K」を背負ったシルエットになる瞬間が…とにかくすごいとしか言えない……。
この観覧車ギミック、「ふたりの対岸も背中合わせも真正面も全部見たい」という欲望すべて詰め込まれてるのが面白すぎる。好き。
1曲目からこんなに面白くてKコンすごい!まだ1曲目なんだけど!


03.lOve in the φ
Timeはセットに夢中になりすぎて衣装にまで目がいかなかった。。
真っ黒にキラキラ衣装かっこいい~!光一さんはひらひら着たら宇宙一!
中合わせで立つだけでどうしてこんなに画になるんだろう??
しかしφコン見る前にこっちで見ちゃった。この年の剛さんの前髪めっちゃセクシーだな~って目を奪われがち。
ニゾンがかっこよくてハモりは気持ちいい。光一さんのハイトーン好き好き。
やっぱり剛さんのリズムの刻み方が好き。あと膝!!!
サビの腕の振り好きだな~ってファンも振りコピしててめっちゃ楽しそう!笑 やりたい~!


04.Bonnie Butterfly
φからの曲間のターンがめちゃくちゃよかった!
光一さんのグローブのビジューが好きだし剛さんのグローブのスパンコールが好き。どの年も衣装に見ごたえがありすぎる…。
「心まで奪えない」の剛さんの足が100点だったし「時を越え」の光一さんの腰も100点!合わせて1億点!!
Kコンのふたりはすっごくセクシーに感じる…衣装効果かな…。
あとMコンでも思ったけど剛さんの膝下を堪能するのに最高の曲です。
間奏のダンスバトルもかっこよすぎて何これ~!?ふたりのダンスの持ち味や魅せ方の違いが本当に好き…。


05.Night+Flight
あ~華やか!光一さんの髪さらっさら…。サビのハモリ好き好き。
剛さんの投げキス(遠投)がイケ様すぎて痺れてしまった。
最後のbabyでほんの一瞬微笑みを見せた光一さんがキュートすぎてうろたえて10回くらい巻き戻してしまった。え!?
そういう、光一さんの不意の表情に弱い……。


06.Harmony of December
ディセンバー号出てこないよね?(怯えすぎ)
ハモデはいついかなるときも剛さんの入りの第一声が好きだよ。繊細で凛としたまさに冬空のような声。
ニゾンもハイトーンも優しい…。え、前髪で片目隠れる剛さんセクシー…。
激しく踊らない代わりに照明を反射してキラキラ光る衣装の美しさが際立つなぁってうっとりする。


07.INTER
08.Family ~ひとつになること
バイオリンの余韻の中ではじまるイントロがとっても綺麗。シンプルな演奏と歌声の強さが染み渡る。
新衣装は色々面白柄ですね?柄と柄と柄の取り合わせでモノトーンなのに情報が多い…。

Familyはファミコンでもそれこそたっぷり3回歌っていたわけだけれど、あれは2010-2011開催で、震災前で、翌年のこの当時のことを思ってしまうと。ふたりがより一層丁寧に大事に想いを乗せて歌って届けようとしているのが伝わってきて、胸にくる。
2020年のハッピーライブでも選曲したように、この曲はそのときそのときの時代に色んなメッセージをもたらして深く届く歌なんだなぁと改めて感じたというか。
歌いあげるふたりの瞳があまりに綺麗で、表情をまっすぐ映したカメラワークにも感謝したい。ああでも今見ても苦しいな…。


09.ヒマラヤ・ブルー
Familyからの流れだと美しい希望のようにも感じられる、ような。
ふたりが歌い上げる情景が綺麗。LIVEでめちゃめちゃ好きになった。


10.きみとぼくのなかで
こちらも堂島節を感じる曲です!!歌声の伸びがいい~!
スタンドマイクの前で踊るのがKinKiさんだとすごく新鮮に感じる。
アイドルー!って感じがする(アイドルでした)。
メインステージにベルトコンベアー機構があったことに笑う。Kコンのギミック面白いな…。


11.INTER
ま~た剛さんが私の好きそうなダンスする…好き……。
剛さんが奈落に消えたということは光一さんはポップアップ登場かな?とか思ってたら違った。
え~~レーザー操る光一さん、覇王??かっこよすぎる。ミラーの魔術師?かっこよすぎでは?


12.願う以上のこと 祈る以上のこと
グリーンジャケット!ふたりは高貴なグリーンも似合うんだよなあ。。グリーンとゴールドの組み合わせが映える。
肘がくっつきそうとか腕が絡みそうな振り、大好きだからもっとやって。
光一さんは足のつま先の角度までかっこいいからブーツはかせたくなるのわかる。
剛さんのロングトーン、好き。ダンサー連れてステージを歩くだけでスーパースターなのが伝わってくるふたり…。


13.ね、がんばるよ。
ここで歌うの意外!でも好きな曲だから嬉しい!
この曲になって唐突に剛さんが幼く見えてきて、え、どんなマジック?
さっきまでセクシーとか言ってたのにふたりしてティーンに見える……。
「いつかお互いが~」の光一さんの歌声の芯の強さ、いいなあ。


14.永遠のBLOODS
懐かし曲たちだな~!?光一さんが、ファンサしている…!?(失礼)
やっぱりさっきから10代に見えるのは何故。キー高めの懐かし曲歌ってるから?いやそれにしても…。
この曲の堂島さんテイストがやっぱり好きなんだなぁ。


15.スワンソング
ここで!って思ったけどスワンソングはいつどの円盤見ても今歌うんかってびびってるのだった。
ムビステで色んなアングルから見られるスワンソングいいな~!
光一さんのターンのキレがすばらしい。剛さんの指先まで細やかなダンスも好き。
何気なく映り込んだステージ映像の教会が本気で笑いました。MVの再現かな。。
教会が消えたあとのパァンの音ハメがとても気持ちいい。
ラスサビの「君はコクリ頷く」の剛さんの手の振り上げがよすぎて最高~!
Kコンは今まで見た円盤の中でもファンの歓声がよく聞こえるなぁと思っていたけれど、例の向かい合わせで悲鳴が聞こえてきて笑う。気持ちはわかる。


16.MC
やっとMC~!OPトーク入ってなくて寂しかった。グリーンジャケット脱いだら印象変わる。好き。
ハピバタイムのハピバ帽子の挙動に大笑いの光一さんが可愛らしい…。
シュールすぎるのにふたりして本当に楽しそうで平和。
「念力を見ていただきたい」でもう茶番の気配がすごいし光一さんは楽しそうだし、優しい世界。
茶番に茶番で返す光一さんに、腹筋を見てる構図の意味不明さ、ま~~た5万人放置してふたりで楽しんでる…。
かれこれ3回目なのにまだそのハピバ帽で大笑いできる光一さん可愛い~~。
本物のケーキが出てきても帽子の話ばかりで、わざわざ向きを間違えてやり直したり、このおもちゃで一生遊べそう。なんかもう可愛さが天元突破してる。
そのうえ剛さんの書き初めもらってぱちくり顔してから破顔の光一さんがあり得ないくらい可愛くて!?
33歳男性ってこんなに可愛いの!??


【DISC2】

01.MC
まだMCあるんだという驚き。散々ハピバ帽で遊んだあとだから髪の毛ぺたんこ気味な光一さん可愛いな…ねこっ毛…。
カウコンの再現トークしてるだけでこんなに面白いふたりがすごい。お賽銭話はいつも聞いてる気がする。笑


02.いのちの最後のひとしずく
好きな曲~!さっきのジャケットオフのまま歌うのがもう嬉しい。好き。
え、でも光一さんの胸元ざっくりすぎません…びっくりしてCoolBeauty出てきちゃった。
上を見上げる光一さんのお顔があまりの「美」で更にうろたえてしまった…。
サビの音運びが気持ちいいなあ。。


03.危険な関係
好き~!ギターも高まる~!
こういう曲の1フレーズ目を歌うときの光一さんはストーリーテラーだっていつも思う。
剛さんの歌声の伸びがすてき。溶け合うユニゾンが沁みるし、歌謡曲感たまんない。
最後のフレーズの余韻もいい~好きだな~~!


04.全部だきしめて
ギターの時点で知ってた。いつ聞いてもいい曲だなって思える。
最後にセンターカメラを覗き込む剛さんのアングルと後ろに立つ光一さんの構図めっちゃ好き。
もう、光一さんの髪にハピバ帽の名残が感じられるの愛おしさしかない……。


05.もっと もっと
あがる曲!ふたりが可愛いし楽しそう~。生バンドっていいなぁ。
2回目の幸せ(幸せ)の剛さんの笑顔が超~~可愛かった。
ハッピーとわくわくに囲まれた空間がとにかく可愛いに尽きる。


06.同窓会
リズム刻む膝も好きならベルトコンベア使う剛さんも可愛い。
ハモが気持ちいいしキラキラが眩しい~。歌詞のわりに明るい演出だなとは思いつつ。
剛さんのカメラへのファンサがいっつもスーパーアイドルで卒倒しちゃう。
なんて言ってたらまたハピバ帽出てきた!光一さんはまーた前後の向きで被ってるしそんなにお気に入りなの…。
このあたりから左右で色々自由なことが起きすぎて目が足りない。
剛さんのベルトコンベア遊びが男子小学生で可愛いし、でも寝転がってから立ち上がるときの足運びとステップが好きすぎて??
光一さんは光一さんで全力疾走で駆け抜ける男子小学生で、何これ、可愛いが渋滞している。こんなの愛してしまう。
左右で立ち位置分かれて自由に遊んでて最後は走ってて、もしかしたら剛さんは光一さんがまた帽子被ってたことに気付いてない可能性が?面白すぎる。


07.INTER
08.破滅的Passion
INTERで炎を思わせてからの本物の火柱!演出が熱い!!
そして真紅のジャケット~!真紅×黒×ゴールドの圧倒的強者…。光一さんのレーシーなひらひら最高。
剛さんの首回りは何かと面白いことが多いね?でもジャケット背面のひらひらがいいアクセント。
入りの歌声からもう"強い"。
サビの振りの揃い方が気持ちいいのにふとした瞬間の佇まいはそれぞれ別の魅力が溢れてるの、本当に好きでしかない。
え、花が開くのは~で立ち位置前後になってからの振りが全部好き……。
「捨てられたなら」の剛さんの膝の角度とつま先が優勝ですもんね。優勝。
光一さんがおみ足をすべらせるような振りは導線も余韻も美しくてうっとりする。


09.2nd Movement
レーザーかっこいい~特効~!!

えっっ、優勝……??

MコンWant youで目覚めた私に景色の全部が刺さりすぎる、えっ…。
衣装とダンスとフォーメーションと構成の全部が強い。歌声も強い…。
ふたりのそれぞれの足運びやリズムの取り方や魅せ方が堪能できる、最高。
そしてタイトルメニューで見た握手ここでするの!??完全優勝じゃん。
本当に、何から何までかっこよくてびっくりした、なんで今まで知らなかったんだ。


10.Destination
剛さんとバンドメンバーの絡みがみんな可愛い。かっこよくて楽しそう~!
音楽に触れているふたりってとってもいい表情するなぁ。
ギターワークを全身で追いかける光一さんの体の角度が!体幹!!顎のラインまで美…。
剛さんの片目細める表情見られて沸きあがってたらその後のカメラアピールも右目閉じで、その表情大好き…。
あ~~かっこいい。


11.99%LIBERTY
ほんっとうにどの円盤見ても聞いてる!笑
この流れ熱いな~~。剛さんが息をするようにさらっと投げキスするのすごい、投げキスで撃ち落とす悪い男…。
剛さんがカメラアピールするたびに興奮してしまうんだけど、マイクオフの「キスをして」もだめでしょ、強すぎる。
これらのバリエーションに軽率に好きになってしまうおたくだから…。
光一さんは首すじに光る汗そのものがファンサだから何もされなくても大丈夫です。命の白のシャルドネ
間奏のダンサーバンド一体のフォーメーションも好きなんだけど何よりふたりの表情が楽しそうでいいなぁ。こっちまでわくわくする。そして本当にあがる曲!


12.僕が生まれた日 OVERTURE
13.僕が生まれた日
14.ENDING CHASER
ドームの天井を見上げるアングルのカメラが新鮮。
剛さんの第一声が美しさが胸に染み入るなぁ…と思っていたら真紅ジャケット脱いで真っ白になっていて??
光一さんはもはや新郎のタキシード?急に白くなられたので、困惑。
「大地へと」の歌声がすっごくすごく綺麗。
客席から天井まで映すパノラマアングルすごい…ペンライトが星の海のよう。
星の海に浮かぶふたり、光を受けるふたりみたいな構図にめちゃくちゃ弱い。宇宙を感じさせられると泣く。
ハモりがどこまでも繊細でたまらないなあ、そして光一さんのハイトーーン!好き……。
ラストの「また一つ愛が咲いた」が、、、

挨拶までの流れがLコンに似てるなって思ったり。(Kコンのほうが先だった)
そしてやっぱり2012年という開催年にこめられた意味や想いを感じてしまうな。
舞い散る羽根の中のふたりの後ろ姿のシルエットがとてつもなく美しい光景で夢みたい。。


15.ラジコン OVERTURE
16.ラジコン
また飛行船~!?いやまぁ歌詞にぴったりなんだけど…。乙コンの記憶が脳裏に……。
光一さんは空を飛んでるのが似合うなって。ラスサビの歌声が気持ちいい。


17.ボクの背中には羽根がある
飛んだままですか?普通に聴いてましたが飛んでいてもユニゾンがとても綺麗なの、すごい。
「君を抱いて空も飛べる」のあたりで地上に降りてくる采配はどうして!?
最後の「今"幸福"に触ったみたい」の剛さんの微笑みが最っ高にキュートだった。。


18.硝子の少年
そ、そういえば歌ってなかった…ここでくるなんて、激アツ…。
それもムビステで歌うの見られるの嬉しい~!
しかしながら、私の大好きな僕の心は~のノックが簡略された気がして遺憾の意です!
ライブの最後の最後まできてこんなにも歌声の伸びるふたりがすばらしい~~。
金テープ拾って投げてあげても全然届かない剛さん…。笑


19.変わったかたちの石
好きな曲!です!!この曲が聞きたくてKコン買ったようなもの!!!
ただ、私は2020年になってあらゆる時代のKinKiさんの曲をまとめて聴く中で出会ったので、今の40歳を超えたふたりに歌ってほしいなあという気持ちもある。今なら更に深く歌い上げてくれるだろうから聴きたい。
私がなんでこんなに「変わったかたちの石」が好きなのかというと「杪夏」の話もしないといけないのだけど、たぶん作曲のマシコタツロウさんがふたりにハイトーンを強いる音作りが好きなんだと思う。強いるっていうと聞こえが悪すぎる。
杪夏の光一さんの全編ハモ、コーラスって感じの職人技と歌声が大好きなんだ……。
杪夏はさておき、変わった~もLIVEでもめっちゃよくて嬉しい~~。歌詞を丁寧に歌っているのが伝わってくる。
光一さんの「そっと自分の顔を見る」の、「顔」の「お」のファルセットがありえないくらい好きで、なんでこんなに好きなんだろう。。
そして「少年の目をしてるか?」でふたりの瞳を映すカメラ…。ラストも瞳のアップなの、本っ当にずるくない??
それこそ少年のように綺麗な瞳で泣けてしまった。あ~、好き。。

 

挨拶の中でも、やっぱり2011年の影が色濃いなぁと。
震災から1年も経たないこの頃ってどんな空気だったかなって、日々の中で薄れていってる自分に気付いたり、思い出すきっかけをもらった気持ち。

 

Wアンコール


ハピバ帽(3回目)


そんなことある!??ここまでお気に入りなの本っ当に可愛い。。
一方で白のシャツまで脱いで黒一色になってる剛さんがスーパーかっこいい。
いつもゆったりめのシルエットと着こなしで隠されがちだけれど、この衣装のパンツは剛さんの腰の高さが隠せてないよね??
びっくりするほどかっこいい。


20.Secret Code
まだ残ってたか~~!!そりゃ大暴れで元気になる曲!何より光一さんの帽子遊びで一瞬で笑顔になる。
剛さんはその真っ黒スタイルでカメラを挑発する剛さんはセクシーの鬼。
あとそのシャツのボタンや飾りが照明を反射するのも背中の飾り模様もめちゃめちゃ凝っててすごい…こんなに凝った衣装を最後の最後まで内側に着込んでた贅沢さ……。
私が剛さんに見とれてる間に光一さんは暴れすぎだよね!?笑
それだけ暴れながらでなんで歌声はブレないの…恐ろしい…。
剛さんがロンダートきめるのがスーパーアイドルのそれで絶句しちゃった。え、アイドルだった、、(アイドルだよ)
そして最後の最後のキメの前にしれっとハピバ帽のボタン押す光一さん……。笑

 

最後の挨拶でも永久に帽子で遊んでいるけれど、剛さんのコメントがすっごくよかった。
こんなに心が美しいひとがいるのだなぁとか、この当時32歳でこんなに語れるんだ…とか。
KinKiさんは自分の言葉でまっすぐ語ってくれるところが好きです。
「ファンへの愛だけはいつまでも信じて大丈夫」
「僕と光一くんは君たちのことを愛しています」
このあたりの剛さんの穏やかな表情がすてきだなぁ。
2012年の発言が2020年の今聞いても心に響くし、2020年になっても同じように愛を感じさせてくれるのがすごいなって思う。
そして光一さんの「みんなが笑顔になれるように」が心の底からエンターテイナー。
ふたりは昔からそれぞれの形でファン想いなんですね。
合間合間に帽子動かしちゃうのはふたりの照れ隠しみたいなものだとして…。笑

 


---

 


Kコンは開幕観覧車の衝撃とあちこちのギミックが面白かったのと、MCから最後までずっとハピバ帽に翻弄された印象です。どうしてこんなことに。あと2nd Movementがめちゃめちゃかっこよかった。

そして2012年という開催年もあって端々で2011年のことを思う瞬間も多くて。
だからこそこのコンサートの時間は楽しめるものにしようという想いを強く感じたというか。

 

2020年もまさかこんな世の中、エンタメにつらい状況になるなんてと思ってしまうけれど。
その中で出来ることを模索して考え続けるKinKiのふたりがかっこよくて頼もしい。
アイドル・スターは人を勇気づける存在なんだと改めて思います。
試行錯誤と万全の対策を持って公演中のSHOCKも、配信かつ無観客だからこそ出来る試みを詰め込んだだろう平安神宮も、それぞれの楽しませ方があらわれていてすごいな~~~。
平安神宮はたった30秒のプロモーション動画だけでも衝撃の嵐で、一体どれだけの最新技術が詰め込まれてしまったんだろう…楽しみがすぎる。

 

先日ようやくウィアコン初回盤をお迎えしたから来月の円盤解禁はウィアコン予定。楽しみ~!
ところでThanKsコンの円盤情報は果たしていつ……?
めちゃくちゃに時間をかけて編集してくれてるのかなと前向きに楽しみにするしかない、、
幸いにも私にはまだ見るべき円盤がたくさんあるという。
剛さんの『祈望』も届いたけれど、いつになればこの超大作を見る覚悟が決まるんだろう?
迂闊に再生したら情緒がおかしくなるのがわかりきってるから様子見しときます。

 

ここまでお付き合いありがとうございました。
それでは、また。