Foreverにあてられて

ふたりの新規ファンが翻弄されるだけ

【乙コン編】KinKi Kids新規ファンが円盤をお迎えする話

 

こんにちは。前回のLコン記事もたくさんの閲覧ありがとうございました。

 

【過去記事リンク】

→Mコン感想

→Lコン感想

 

今回は乙コンこと「2015-2016 Concert KinKi Kids」の円盤感想などなど、です。
6月上旬には初視聴を果たしていたのに、その後の『KANZAI BOYA』『LOVE FADERS』同時発売にJohnny's World Happy LIVE with YOUの配信、smile配信、と怒涛すぎるKinKiさんごとに襲われて感想を綴るどころじゃない日々だった。
そして、今年になってふたりのファンになった私にとっては初めてリアルタイムで伝説に立ち会える日々でもあった…。
本当の本当に微力ながら各CDも購入して、応援しているひとにきちんとお金を使えることに感謝もした。
それぞれのCDや配信についても同じ文量のブログを書ける勢いではあるんだけど、さすがに割愛。

 

そんなわけで、前置きは短めに乙コン円盤初見の感想を記していきます。例に漏れず今回も語彙ゼロで大体混乱しています。


---


【2015-2016 Concert KinKi Kids

 

【DISC1】
0.タイトルメニュー
毎回言ってるけど円盤のタイトルメニューからしてもう強いよ…。
めちゃめちゃ華やか…相変わらずふたり揃ったシルエットだけで強さが出ちゃう。
圧倒的人数のダンサーさんのパフォーマンスだとかに、今回はエンタメショー色が強いのかな?って想像できるところ、早くもわくわくが募っていいです。


1.OVERTURE
ステージがハートの形に見えるけどハートかな?どうかな?
え、大コーラスからの導入がすっごいかっこいい…ストリングスの音圧もやば…サンホラかな??(イメージ貧困)
ここからふたりが登場すると思ったらすでに最高潮…と思ったら開いた大扉から現れるシルエットがあまりに最高&最強でもう優勝した。君臨じゃん…。


2.夢を見れば傷つくこともある
一言目のユニゾンから美しすぎるの、何?
そして衣装がゴーージャス!黒とゴールドと赤と青…天才…!?
剛さんも長めの丈感っていうのがちょっと珍しい印象で、好き。
いや本当に、ふたりのユニゾンがよすぎるし光一さんの上ハモ、剛さんの上ハモ、どちらも違った魅力があって綺麗…。
ラスサビの光一さんの表情の美にうっとりしちゃう…。
そのうえ、最後の「前を向いて泣け」で剛さんがまっすぐ前を向いているの、大好きですね。


3.ココロがあったんだ
最初のゆったりターンにたなびくジャケットも好きならば光一さんのハイキック!が!最高!
ここで一気にダンサーさんがバックについて圧倒的華やかになる画がめちゃめちゃ好き。
光一さんのダンスの止め、溜め、のメリハリが好きなんだなあ。
そして、ステップ!剛さんのステップ!恋散りみたい!(恋散り大好きマン)
「いつかはいまじゃない」で剛さんが指をちょんちょんってする振りの音ハメがばっちりなの、気持ちいい。
そこからの横移動フォーメーションのステップのかろやかさ、すっごい好き……。


4.やめないで,PURE
フォーメーションがめちゃめちゃにかっこよくて、最強じゃん。。音をしぼったところからはじまるのも好き。
間奏に入ってから左右で陣営(?)を分けて魅せるのが超絶かっこいいし、ここの剛さんの炎越しの表情がすばらしすぎる。
真っ赤な照明もステップもかっこいいなぁ…なんて惚れ惚れしてたら噂の「渋滞」が起きて笑ってしまった。
剛さんの目の泳ぎ方と、光一さんが渋滞に気付いた瞬間の表情が好きすぎて好き。この伝説を余さず収録してくれたことに感謝。
冷静に指さすのがいいな~。すぐにポーカーフェイスを取り戻す剛さんさすが~!って思ったのに、結局そのあとも笑っちゃっててキュートが天元突破した。
ふたりに愛おしさしかない。


5.永遠のBLOODS
ここで?ってすこし意外な気持ち。好きな曲なんだよね。剛さんの一声目からしていい。
そして改めていい衣装だ…。ベストの形の違いだとか、揃いなんだけど細かな違い・個性があるところが見てて楽しい。
えっ、光一さんの眉毛の形、最高によくない…!?Lコンの襟足といい、トロッコを使う曲はお顔が大写しになることが多いから顔面の美に気付いた瞬間から夢中になっちゃうんだな…。
客席も映り込むことで目についたのは、乙コンのペンラの色のことだとか。この年は金と銀なんですね。
Lコン、Mコン、と赤と青のバランスのよさや光景が印象深かったから、個人的にはそこは少し、惜しいかもしれないなあ。。
って剛さんの投げチューかわいい!

 

6.フラワー
!?最初にシングル詰め込んでくるんだ!?
え、光一さんの眉毛に反して剛さんの眉毛、うす…!好き!笑
フラワーは大人になったふたりが歌うことで沁みるよさや歌詞の深さを感じてしまうなあ。
もうここですでにクライマックス感がある、フィナーレかな?なんて思ったのは、私がLコンを見たばかりで、Lコンのフラワーの記憶が強いからでした。色とりどりの照明が華やかで、フラワーの通りで綺麗。
(これを書いてる6/25現在はWHLwithYOUで見たフラワーの記憶やエモさまで混じってて大混乱している)


7.もう君以外愛せない
うひゃ………って入りの音だけでぐっと覚悟を決める曲。
いつ何度聴いても光一さんの第一声が大好きなんだよね。すごくすごく丁寧に歌いはじめるから。
その直後の剛さんパートの揺らめくようで強く芯のある歌声も大好き。
え、天空の存在になってしまうの?間奏でたたずむだけで画になるという、なにこれ、、、、
待って、剛さん生爪だ!?ネイル有りに沸いてたから貴重な生爪にもかえって沸くようになる(?)
ラストのふたりの歌声の切なさや余韻が本当に心を打つ。


8.BRIDGE
円盤3枚目ともなるとこういった時間に衣装チェンジするのだなと察することができるようになる。
でもブラバンめっちゃかっこいーー!フォーメーションの見ごたえ!


9.情熱
好き!な曲!!イントロだけで爆上がり!リズムを刻むふたりの足さえ好きだなあ…。
ってめちゃくちゃ赤い衣装だ…。衣装替えのタイミングがわかったところで、新たに見る衣装に胸を撃たれてしまうことに変わりはないので新鮮に死ぬ。ジャケットもパンツも刺繍がとんでもなく豪華…。
なんかもう、光一さんがあまりに似合う。ステージ衣装?このままディナーショーする?
で、剛さんも赤似合うんだなあ、、剛さんが燕尾という、普段のイメージと逆?なのもよきです。
この年の剛さんはかっこよヘアーだからかな、男らしさが光ってめちゃめちゃ似合うなあ…。
タイの結び方の違いにまで沸きあがってしまうし、え、剛さんは靴まで赤いの…ベルベット…?ゴージャス…。
「儚い気持ちを」の光一さんの横顔が美しすぎて、美。
間奏のアレンジもとにかくかっこいい~生バンドと生歌だからできることで、あ~~~かっこいい。
そしてふたりの指差しの違い…ここでこんなに個性出ることある?ってpBone!??
ここまで超絶にかっこよくて惚れ惚れしていたのにここでボーン出てくる!?笑
応援する光一さんが笑えるし全っ然音が鳴らなくて破顔しちゃうところはスーパーキュート…一気に世界平和になった。
そして何事もなかったかのように再開するシュールさ…。
おっかしいな~って表情をする剛さんに、Mコンハピバの茶番を思い出して笑顔になる。
ふたりとも何食わぬ顔して歌うから、こちらはどんなテンションで聴いたらいいの?ボーンは幻覚だったのかな?
え、最後の最後のカットの剛さんの両足の角度見ました!?ここでこの角度、安心と信頼の私の大好きな膝下だった。
一曲の中で色々起きたけれどいやでもかっこよかった…好きが増した…。


10.願う以上のこと 祈る以上のこと
見たことないタイプのお立ち台!高いけどMコンよりは怖くない!と思ったけれど光一さん手すりより外側に立ってますね?ひええ…。
間奏で眼下のフォーメーションを見ている剛さんの表情が好きだ~。
歌声の伸びがすばらしくて、いや本当に豪華な空間だなあ、、
関わる人員の多さがすごい、そして率いるふたりの強さがすごい。「見てて」の表情がいいなあ。


11.ボクの背中には羽根がある
母の好きな曲(謎情報)。この衣装でスポットを浴びる光一さん、もうディナーショーの勢いですよね。
ニゾンが…ふたりの歌声なのに完全にひとつ…。
「ずっと君と生きてくんだね」が刺さりすぎてしまう。今、「幸福」に~で目を伏せたふたりの表情が、好き。
舞う羽といい、画があまりに美しすぎて、もうフィナーレかな…?


12.INTER
ダンサーもオケ隊も、コンセプトばっちりの衣装を身にまとっているのがかっこいいしどこまでもゴージャスなんだよな~と魅せられる。
こんな書き方が合ってるのかわからないけど、隅々までお金をかけて作り上げられた世界観、空間なのがエンタメの形として夢があるなあって思っちゃう。

 

13.Misty
ギラッギラの衣装!また赤い!
光一さんの衣装は足首にかけて黒のグラデーション入ってるの、おみ足のシルエットや美が最大限に活かされていて最高じゃない?
そんな最高衣装で魅せる光一さんのステップの軽やかさ、跳ね上げるかかとも最高~~。
いつも光一さんのハイトーン大好き芸人してるけど剛さんのハイトーンも好きだなって実感する曲。
この曲も剛さんの膝下やステップが最高によさそうなのにムービングステージの見上げる角度のおかげで見えない瞬間も多い…誠に遺憾…。
間奏のフォーメーション好き!「ふたりなのに斜めに立つ」という構図まで見せてもらえるのか…と興奮する。


14.Kissからはじまるミステリー
モチが始まらなくて安心しました。夢遊モチ…(Lコンの幻聴)。
振りはそれこそシンメ!って感じなのにビジュアルは真逆というのが面白いな~。
「君が欲しい」の指差しは、指の先に自分がいたら絶っっ対に勘違いしてしまうなと思いました。
全っ然見えてません!(by光一さん)


15.ジェットコースター・ロマンス
ここでジェロマなんて盛り上がるに決まってる!いつのまにか剛さんはペンラ持ってるし光一さんはエアだしですでに面白い。
なんて笑ってたら剛さんのカメラサービスと「いいだろ」の口パクがスーパーアイドルで卒倒してしまった。え、好き…。
剛さんが二刀流の情熱verもばっちり覚えてたことにじわじわくるし、剛さんがその場で振りを変えるとあたり一帯のファンが真似するのもすっごくいいな~!みんな楽しそう!光一さんの全力煽りも大好き!
そのうえ、どれだけ遊んでも歌声は全っっ然ぶれないところがもう…。
KinKiさんはペンラ芸?振りコピ?のできる曲が少なそうなイメージですけれど、やっぱりそうなのでしょうか。
ぜひともKANZAI BOYAでふっじやっまYou!や乗り回せよ(回せよ)をみんなで出来る日を楽しみにしてしまうな。


16.スワンソング
ここで?そしてそのギラギラ衣装で??情緒がまるでついていけない…。
ダンサーさんすっご……!?
ついついサビの背中合わせからの向かい合わせの構図のことばかり触れてしまうけど全体的に優雅な振りが、いいよね…。
指先まで丁寧な表現が好きだなあ。


17.MC
お楽しみのMCだ~!これまでの経験則から、ここでDISC1の残り時間を確認する。
残り60分近くね…、ふうん、そういうことね(察する)。
パフォーマンス中はあんなにかっこよかったり、美……なふたりがトークになるとキュートになっちゃうの毎回驚く。
永久にふたりで話してくれるから安心感がある。終わりの見えない不安はある。
楽屋話もカウコン話もめちゃめちゃ貴重で楽しい…楽しい…。
そしてやめPUREの渋滞トーク大好き!!ふたりで説明・再現していく中で、息をするように振りや呼吸のタイミングが合うところ、いいなぁ。
光一さんのド天然っぷり最高ですね。

今回のハピバタイムも楽しすぎて。
無視されたあとに「一生懸命」って評する光一さんが優しいし、そこから相方正面に正座する構図も面白すぎだし「特等席」と言うところ…ウン…。引きの画で見たときに本当の本当に相方正面で笑ってしまった。
からのpBone…Mコンの茶番と同じ系譜で笑顔になる。
光一さんがにっこにこでかわいいよ~。ハピバタイムはどの円盤を見ても光一さんが幸せそうで嬉しくなっちゃう。
「音がまったく鳴らない茶番」に向けて、大真面目に気持ちを作ってる剛さんの表情や表現が好きなんですよね。
KANZAI BOYAも持ち出しちゃうけどふたりは「大真面目にふざける」をやり遂げるから好き。
で、色違いpBoneのプレゼントもウルトラかわいい…東京ドームの真ん中で、5万人の視線を集めながら無言でふたりでボーンを組み立てる空間…何…?
無事にボーンを鳴らせて思わずヤッターーー!!って満面の笑顔で剛さんのほうを見ちゃう光一さんの愛らしさに倒れるかと思った。。
剛さんも大笑いだしこの世界が優しくて平和すぎる…このまま冷凍して永久保存したい…(?)。
ふたりで色違いのpBoneを携える姿が、なんだかすっごくいいなあ。
そこから教本読んでボーンの練習しはじめるのもうわけわかんないしふたりだけで永久に楽しんでるのすっごくかわいい…幸せすぎる…。
「KinKiのあかんところ」「みんな放置してる」そこがいいところなのでは?
東京ドームでも、演者がこれだけたっくさんいてもふたりだけでこんなに楽しめるのすごくない?
ケーキ回収にきたスタッフと剛さんの茶番まで面白すぎたし、pBoneで遊びすぎてまったく構われなかった立派なケーキ………。

 

ハピバタイムを終えても「もうちょっと吹きたい?」だとかこれ持って歌う、だとか、そういったところに互いへの優しさが感じられてすごくすてきだなってしみじみ思ってしまった。
でもセトリネタバレしていくの斬新すぎたしこれだからトークが伸びるのでは??


18.Alright!
堂島節、わかる~~!!ってボーン吹かないで!笑
もうもう、すっかり大好きでお気に入りのおもちゃじゃん…愛しすぎ…。綺麗に音が鳴らせて剛さんのほうを見る光一さんもかわいいけど今歌ってるからやめてあげて…。笑
「いつだって」の優しくも強い歌声がすごく好きだな。
ボーンの部品をぼろぼろ落とすタイミングまで天才的で光一さんの天然っぷりを感じてならない。そりゃ剛さんも笑うわ。
この曲のピアノの音が好き~~。


19.鼓動、千々に
Alright!からの曲間に光一さんのボーンが回収されてて笑った。
ソロパートかと思ったらユニゾンだった現象がまた起きて、なんですぐ歌声がひとつになってしまうの…。
ハピバの暖かさや幸せがずっと漂ってる空気がすごく愛おしいなって思っちゃう。


【DISC2】
1.INTER
2.Harmony of December
謎の映像からはじまって、何これ!?ハモデはじまった…けどこれは一体……何これすぎて動揺している…。
これは会場でも流れたの?流れたんですね?
この導入は本当になに…でも扉が開いて橋?のうえに立つふたりがめっっちゃ強い…。
って、あ~~冬服!ここまでいかにもな冬服でくるなんて斬新!好き!!
剛さんってグレー?も似合っちゃうんだな…。光一さんのグリーンはとても高貴だ…。ウエストの絞られたコートのよさ~!
ハモデ大好きなんだけど色々なインパクトに脳が負ける…。
「永遠よりも彼方へ」の剛さんの表情、、、

終盤の、とんでもなく高い位置まで浮上するふたりが…。
最上段で歌う「君に会いたい」の剛さんの切ない声も表情も本当~~に好き。
もうこれ神様の視点なのかな。天井席でやっと同じ目線の高さ?くらい?
つまり東京ドームのほぼ全員がふたりを見上げたわけで…信仰の対象みたいなものですね(?)。
最後のハモが気持ち良すぎてぞわぞわした。


3.SNOW! SNOW! SNOW!
冬服だものね!そうだよね!
剛さんは民族チックで光一さんは軍服チックという、なんかもうどちらも大好きな冬服だよ…。
光一さんがどの瞬間もかっこよすぎるな~~。
高く伸びる歌声も、切ない表情もだいすき。


4.愛のかたまり
この流れで愛かたはエモさが…ってコートを脱いで白銀のお召し物になってる!?
えっ、美……お召し物もふたりもすべての画も美しすぎてもうよくわからないな…感情がついてこない…。
剛さんの足のシルエットが好きだな~って思う衣装だ…。
静かに歌いあげるユニゾンもハモもハイトーンも震える繊細さで、そこからのアップテンポに、ダンスに驚きつつ。
私の中ではしっとり歌うイメージが強くて踊ることもあるんだっていう驚きです。
こんなに聴いてきた曲なのにまだ新鮮に思えるなんて、ってわくわくも。
同じ振りなのに足先のちょっとした角度の違いや見せ方に、それぞれの魅力が詰まっていて好きなんだなあ。
「雪が」の手の平までも違って、好き…。アレンジ好き!光一さんのターンも好き!
いや、剛さんの膝下めっちゃ好きだな…?(いつも言ってる)ラストカットの背中合わせが強すぎて、ああ…。


5.硝子の少年
この流れで硝子の少年は殺傷能力が高すぎて現地参戦のファンは生きていられたんですか?
イントロで手をくるくるするver好きですね!!
中合わせの振りも好きならば「僕の心は」でノックする振りがいついかなるときも大好きだから、この最高の衣装でここをアップで抜いてくれて感謝しかない。
やっぱり光一さんは丈の長いジャケットをまとってターンとともに翻すのが宇宙一似合うしかっこいいよ。
どれだけ聴いても色褪せない曲だなあ、好きだなあ。。


6.雨のMelody
DISC2が頭からここまでずっと優勝なんですけど!?雨メロの剛さんの足さばきも最高~~に好きなんだ。。
間奏のダンスの光一さんの肩めちゃめちゃかっこよくない!?肩の動きでも魅せる王子…。
この白銀衣装が好きすぎて一生見ていられる。

 

7.Secret Code
無限にクライマックス!というか剛さんがジャケット脱いでる!?一気にセクシーになっちゃった。優勝。
あ~かっこいい。華やかさ、ゴージャスさとけだるさのバランスがいつ聴いても絶妙。
乙コンでも光一さんが建さんに絡みにいくところ、好き!
剛さんのカメラアピールのたびにでれでれしちゃうし、私の好きな片目を細める表情もドアップで映ってて最高でした。


8.99%LIBERTY
今のところLコンMコン乙コンと皆勤賞だ!?
KinKi三昧でも多用しちゃうって話してたね。わかる~かっこいいもんね~~。
黄色の照明があてられると、白銀の衣装が金と銀の2色に見えて、それが乙コンペンラの色と同じでいいなあって思った。


9.ちがう道、おなじ空。
入りの歌声が美しく、眩しい…。
ロッコでの剛さんの手すりの使い方?立ち方?がいつも好きだな?
想いのこめられたふたりの歌声とともに、盛り上げてくれたたくさんのパフォーマーの皆さんを映し出す構成も素敵。

会場でもエンドロール流れるのいいなあって思ったし、映像をよく見たらその日の撮って出し映像なのもすごい。


<ENCORE>
10.鍵のない箱
イントロの1音で私の好きな曲だ!って思えるのが好き…って飛行船~!??うそでしょ!?
ここにきてディセンバー号…??アンコール衣装をちゃんと見たいのに飛んでるふたりの衝撃でなんにも入ってこない…。
私は鍵のない箱が本当に大好きなのに今のところ「ヅラを被る曲(Mコン)」「飛行船で飛ぶ曲(乙コン)」のイメージを強烈に植え付けられてるんですけど大丈夫ですか?どうして??
あんなに上空の高い位置で真下を覗き込める光一さんは流石、フライングの帝王でした。しびれる。


11.まだ涙にならない悲しみが
さみしさの距離が~のハモがなくて嘘でしょ!?って無念に思っていたら2番の守ろうとして~では大好きなハモりが聴けて安心しました。
剛さんの靴下が紫なの、かわいい~~!
チェック柄のスーツも華やかさとシックさが両立していて、いいな…。いやでもどうして飛行船に…。


12.Anniversary
何度見てもどの瞬間も大好きだなって感情しか出てこなくて自分でもびっくりした。
感想がまるで綴れない…好き。ふたりがふたりでいることに深く感謝してしまう。


MC.
飛行船への止まらない文句にひたすら笑った。正直すぎる。


トークの中で、剛さんがどっち派とかしょーもない感情(意訳)って言いきるのがほんっとうにかっこよかった。
たったふたりで活動していることの難しさだとか、いろんなしがらみ、考え方、ファンのありかた、ファンが多いほどそれぞれの意見があるわけで。
KinKiさんのファンになろうと思う前のほうが、面白半分で流される怖い話を見聞きしてしまうこともあったりして。
今は意識してそういったことは出来るだけ見ないようにしているのだけど、ごく一部の過激な言葉でしかないとはわかっていても、ふたりの耳にも十分入ってしまっていたんだろうなとも思うし…。
KinKi Kidsを愛してって言ってくれるのが嬉しいことだなあと思いました。
ファンがKinKiさんを愛していればふたりも愛を持って応えてくれるのだなぁと強く感じます。そのシンプルな関係がありがたいなとも。
そういった愛については2020年のふたりの言葉や姿勢を見ているだけでもそう思える。「それでいいのだ」。その通りだな。

 

で、「現実見ろよ!」で大笑いしてしまった。コントやん。


13.愛されるより 愛したい
これこそ王道!
ステージを歩いているだけでサマになってしまう光一さんと、ただ歩いているだけで魅力を振りまく剛さんと、本当に素敵だ~~。
そして最後のトークまでコントで笑う。あ~好き。

 

---


乙コン自体の感想とは外れるんだけど、もし現時点の私が友人にKinKiさんの円盤を1枚選んで見てもらうなら乙コンかなって思った。
ふたりも王道だと話していたように、一定の世代なら誰もが知っているシングル曲多めなセトリのキャッチーさと華やかさのバランスがいい。
衣装も演出もよければMCのpBoneも超絶楽しそうでふたりの魅力がめちゃめちゃ伝わってくる!
でもLコンの双子ビジュアルとエモさ(とMCのやばさ)もぶつけたいし、私個人としてはMコンWant youの完全優勝っぷりを見せつけて道連れにしたいよね??
そんなわけで、家に友人を招いて円盤を見てもらう会ができる日が来るのを待っている……。
私が急激にKinKiさんに転がり落ちていってるのを静観してくれてる友人たちに感謝しています。だから円盤見て?
なんならWHLwithYOUも見てふたりのかわいすぎるWash your hands見て?そしてYOU...に打ちのめされて?

 

私もThanKs2YOUコンのレポでしか読んでいないYOU...をまさか円盤発売前にこの段階で目にすると思わなくて、なんの覚悟もしてなかっただけにとてつもない感情に襲われました。こんなに胸をしめつけられるなんて。
WHLwithYOUはどの瞬間もふたりがソーシャルディスタンスを徹底する姿勢、意識の現れに心を打たれて、ふたりと演者を隔てる衝立が切ないのにアクリル板に反射する照明までもが美しいのが皮肉なくらいだった…。
LコンのWELCOMEで受けた衝撃と同じくらいに、あの光景が美しかったな…。

 

ところでThanKs~の円盤情報をずっと待っているのですがそのあたりのタイミングって例年ではどんなかんじで…?
今年は特に難しいのかもしれないけれど、わからないことが多すぎる…。

 

もうまもなく7月を迎えますが次の円盤解禁も楽しみです。何にしようかな。月1円盤というマイルールに悩める幸せ。
とりあえず、WHLwithYOUのアーカイブ視聴が本日までなので今日いっぱいはアーカイブに浸ります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。